2011年03月26日

鶴屋でのイベント。[3/26]

ヒノクニ巡回展(3/23-29)のため、3/21(月)から熊本滞在中です。

24日に無事イベントも終わり、今日10時から放送中の
「がんばろう!日本」というテレビ熊本の番組で、当日の様子も11:30過ぎから7~8分ほどオンエアされました。

トーク&制作で1時間ほど、多くの方々に来場していただき、
前回のブログで紹介したように、「がんばろう!日本」を3人で描いた後、
最後は山本太郎さんが“元:生徒会長”らしく地震のことなどに対する思いで
ビシッと締めてくれました。


mini_110324_1608.jpg
今日と明日、番組MC席の後ろに常に飾ってあります。
テレビ熊本社屋ロビーにも拡大したものが飾ってあるそうです。

mini_110324_1702.jpg
新宿高島屋でのイベント時に制作した「楽」。

mini_110324_1703.jpg
上記2点と、もう1点同サイズのものを含めた計3作品の売上金全額を3作家からの義援金として寄付させていただきます。
鶴屋さんもこの案に賛同いただき手数料は一切とらないそうで、、、なかなかできることではないと思います。


この3人だから出来たことだと思うし、

関係各所に感謝です。


<訂正>鶴屋さんは手数料とるそうで…間に入ってる画廊もとるのかな…結局は3作家の制作料全額だけが義援金になりそう。。。。

<追記>鶴屋さんも「商売重視」というより、今回僕たちのように義援金の申し出が大きいものから
    小さいものまで多々あるようで、それら全てに対応出来ないということで、
    切り離すことになったんだと思います。
    実際、九州の百貨店協会の集まりからの支援物資のうち
    8割近くが鶴屋さんからの支援物資のようで、それにかかる人手も鶴屋さんが手配してるようです。

    色んなところを経由する支援は難しいですね。




この記事へのコメント
訂正部分はかなり残念ですが、
商売は商売って事ですかね。

ただ、がんばろう日本は、
被災した側としては、凄く心が魅きつけられました!

ありがとうございます!

Posted by A.S at 2011年03月28日 13:52
訂正部分、ホント残念です。
明日までなので、明日午後に鶴屋に行きます!
Posted by はな at 2011年03月28日 23:08
義援金の件、鶴屋さんは確実に作家の先生方の
「がんばろう日本!」のお気持ちを損なう形となって残念です。
鶴屋さんも商売上、色々ご事情はおありでしょうけど、お客様あってのサ−ビズ業。
支援はサ−ビスであってはいけませんけど、
サ−ビズ業である限り、何かの機会があった時には利益還元の精神がなければ、顧客は離れていきます。





Posted by 鬼嫁 at 2011年03月29日 15:46
A.Sさん、はなさん、鬼嫁さん>

客観的な立場からの当然の怒りの気持ちありがとうございます。
ただ、鶴屋さんも「商売重視」というより、
今回僕たちのように義援金の申し出が大きいものから
小さいものまで多々あるようで、それら全てに対応出来ないということで、切り離すことになったんだと思います。

実際、九州の百貨店協会の集まりからの支援物資のうち
8割近くが鶴屋さんからの支援物資のようで、それにかかる人手も鶴屋さんが手配してるようです。

色んなところを経由する支援は難しいですね。
Posted by 瀧下 at 2011年03月29日 19:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。